2008年12月6日土曜日

神楽坂「ろばたの炉」で鯖味噌

今日は神楽坂のメインストリートにある「ろばたの炉」で鯖味噌ランチだった。
健康的でうまい!

木目と黒の和風建築を彷彿とさせる佇まい、和風らしくガラリの扉をスライドさせると目の前に炉端焼きらしい炭火と、存在感のある無垢一枚木で出来たカウンター席が出迎える。

ランチタイムは5つ位あるメニューから選べる。
座ったカウンター席の隣の客がマルッと食べきっている皿が目に入る。

期待できる。

その皿が鯖の味噌煮だと言うことは直ぐに見てとれた。

暖かい焙じ茶をのみながら、鯖味噌の出番を待つ。


鯖味噌。

冬を感じさせる料理だなぁと。

運ばれてきた鯖味噌。
大きなお盆に豪華な器「ご馳走」と言う感じがする。
なかなか期待させるルックス。
鯖味噌、いざ!

鯖味噌、味は意外なことにあっさり。
鯖味噌ときいて思い出すものよりさじ加減ほんの少し味噌がさらっとして、名古屋フレーバーな八丁味噌より甘さを抑え、後味の良さを重視といった感じ。
丸々とした鯖の身が適度な力加減で解れ、味噌を纏わせ口に運ぶ。

選んでみた五穀米のご飯と合間って噛み心地が楽しい。
甘さやしょっぱさに逃げない、鯖の味そのものを堪能。
しっとりサラッとした味噌をマブシた鯖。ご飯が進む進む。

初見では絡みずらいかな?と思われた味噌も添えてあったほうれん草、白髪ネギに絡めて鯖とほうばるとナルホドその手があったか!という広がりをした。

ご飯はお代わりが出来る様だったので、五穀米のご飯をもう一膳!

鯖味噌と白髪ネギのコンボをもう一度!

具がこれでもか!という感じでしっかりてした味噌汁
見た目にも味も鮮やかなカンパチのお刺身、箸を楽しませ膳を飽きさせないヒジキ、大根おろし、おしんこ。

これで締めて1000円。

神楽坂、ろばたの炉はしっかり手軽に和食を味わいたいときはおすすめのお店です。女性一人でも安心して来店できるし、いろんな素材をランチで摂れるメニューに込められた配慮のココロも心地好いみせです。

次にくる時は焼きものを食べたいなぁと思います。

ちなみ、夜の部は夕方5時からで、定休日はないそうです。

0 件のコメント: