2009年2月22日日曜日

「おかか信州味噌焼きおむすび」トオカツフーズ株式会社 野田工場/ファミリーマート

柔らかい味の信州合わせ味噌、軽く炙り固めた表面。
「おかか信州味噌焼きおむすび」115円
を食べた。

これが焼きおにぎりだ!と言われれば違うと言いたくなる味だが、おいしい。


焼きおにぎりの美味しさはほろ苦くカリカリな御焦げのご飯が持つウマさだと思う。
そこに醤油や味噌で暴力的に味を付けて出来上がり。

このおにぎりは、普通に「まぶし味噌おにぎり」だったらよかったのではと。


あと暴力的な味噌味を求めたい焼きおにぎりだが、合わせ味噌の白が強く味噌自体の塩っ気が弱くパンチ無いのも問題かと。

生産ラインの仕様の問題か、カリカリ感が出せないようで、そこをスリゴマで補っている。

なにもそこまでしなくても…。

焼きおにぎりは田舎で食べる手焼きのものか、飲み屋で食べる冷食で構わないと思う。

味噌をまぶしたおにぎりと考えれば中々かなとも思った。

それにしてもコンビニが出来てから、日本人は通常の3倍くらいおにぎりを食べる様になったんじゃないかなー

0 件のコメント: